ななよしのおはなし

神奈川県在住29歳不妊治療のため専業主婦になりました!タイミング法1年一カ月念願の赤ちゃんを授かる!しかしひどい妊娠悪阻に苦しむ毎日。

つわり(妊娠悪阻)について

念願かなって授かったわが子!!!!

喜んだのも束の間、苦しいつわりの幕開けでした・・・。

現在妊娠3カ月ですが、まだまだつわり真っ最中(-_-)
症状を記載しようかと思います。

 

 

妊娠2か月目

8月の終わりごろ妊娠判明!!
赤ちゃんの袋が確認できて、とりあえず子宮外妊娠ではなかったので一安心。
最初の頃(妊娠5週目)はつわりの症状もなく、夏の楽しい予定をこなす☆
(BBQ、湘南散策、友人の家でホームパーティーなどなど)

ところが5週目の終わりごろそれは突然やってきました・・・。

電車に乗って友人に会いに行く途中。
走り出した電車の中で気持ち悪くなる・・・。

途中下車。
激しい胃もたれと吐き気で苦しくなる。でも座っていたら楽になっていました。
この時は・・・・。

そして6週目
胃もたれ、吐き気でごはんが作れない食べれない。
飲み物も飲めない。ずっと横になる。でも苦しくて寝れない。
どんな体制でも辛い、少し寝ても治らない→絶望(T_T)

仕事から旦那が帰ってきて大丈夫??と聞かれ号泣。
次の日実家に緊急帰省。(実家が近くてよかった(/_;))
真っ白で青ざめた顔で帰宅する娘に両親・兄弟びっくり!笑。

病院で吐き気止めと胃薬を処方してもらい、ご飯が少し食べれるようになる。

(おかゆ、くったくたに煮たうどん、こんにゃくゼリー)←もちろん母に準備してもらう。

ところが・・・・

 

パンツに茶色い血!!!

 

なにいいいいいい!!!!!(@_@;)
次の日あわてて病院へ!

ドキドキして一日を過ごす。


結果


子宮内ポリープのせいで血が出ていたとの事☆っほ♪
取ってもらって血はすぐおさまった。。。。。
しかも心拍確認できて旦那と二人テンションがあがる☆☆

 

その5日後調子が良くなり、家族で買い物と水族館に行く。

(2~3時間ほど)

ちょっとお腹が苦しかったが我慢できる程度。

 

帰ってきてびっくり!!

 

 

再び出血!!!!\(◎o◎)/!

 

今度は量も多く茶色い血が生理1日目くらい出る!!

再び病院へ

 

 

結果

 

 

 

切迫流産気味

 

と言われる。子宮内の胎盤が剥がれかけてるとの事。
そこからの出血でしょうと
おしりに注射とお腹の張りどめ、出血を抑える薬をもらって様子を見ることに。

 

調子に乗って水族館にいった自分を責めました(T_T)

 

その後トイレとお風呂以外は布団の上で過ごす日々。

1週間後出血はおさまり、赤ちゃんも元気に心臓ぴこぴこしていました☆

 

妊娠3カ月

そして今も続くつわり・・・・

 

食べる気力がないが、食べないともっと苦しくなるので無理やり食べる。

食べた後は激しい胃もたれと吐き気、げっぷ。

自分のげっぷで夜中に起きる(@_@;)
(はかないことが救いかな)
手洗いせっけん、洗剤のにおいにやられる・・・・


食べ物でダメだった物×

めんつゆ

にんにく系の油っこいもの

カレー

野菜(特に生野菜)

お茶

その他色々

 

食べれたもの

こんにゃくゼリー

うどん

梅干しおにぎり

漬物

パン

おかゆ

常に口の中が甘くて苦い。自分の唾液の味も辛い。
出血が止まっても横になる日々。

栄養が偏ってるので唇ガザガザ!体重もみるみる落ちて5キロ落ちた・・・。

 

そして今に至ります。

最近は食事のにおいも大丈夫になってきて、普通に食べれる様になりました。

まだ少量ですが、ピザ、カレーなど2口食べたりと味覚は回復。

激しかった胃もたれも、普通の胃もたれぐらいに笑。

 

実家にはまだ寄生?予定ですが、このまま安定期に入れば落ち着くんじゃないかと目論んでいます☆☆

あと少しの辛抱だー!!頑張ります!!