ななよしのおはなし

神奈川県在住29歳不妊治療のため専業主婦になりました!タイミング法1年一カ月念願の赤ちゃんを授かる!しかしひどい妊娠悪阻に苦しむ毎日。

姑@妊娠中のイライラ

愚痴です!苦手な方はスルーしてください!


姑(63才)
旦那は男三兄弟の三男なのですが、私が初めての嫁さん。
ずっと女の子がほしかった姑は大喜び。
私もそんな義理母が可愛くて大好きでした。

いつも心配してくれて、気にかけてくれて、二人でご飯にいったり、旦那がいなくても夜ご飯を食べに行ったりとても仲良しでした。

ところが、段々と干渉の頻度が増えてきて
私が持っている靴が汚いから買い替えなさい!や
梅雨に入ったからレインブーツ買いなさいなど
心配の仕方が過干渉に...
(毎回気に入ったのがあれば買うので心配しないで下さいと伝えてるが理解されない)

私の実家は四兄弟で女の比率が高く、両親も子どもを尊重してあまりかまわない家庭で育ったのでその干渉の仕方が苦痛になってきていました。
もちろん姑は悪気はないので旦那からさりげなく言ってもらえるように話し合っていました。

そして妊娠。
初期の頃に切迫流産になったり、現在もつわりがひどかったりと精神的に辛い時期でした。
少しはご飯が食べれるくらい復活したので、ずっと放置してきた義理母に赤ちゃんの経過など話すために電話をしました。


義理母[ななよしちゃん辛いのね!私もそうだったのよ!]

ななよし[心配かけました!まだたくさんは食べれないんですがだいぶよくなってきました。赤ちゃんも順調ですよ。]

義理母[そうなのね!そしたら次の検診でランチでもしましょう!息抜きになるわよ!]

ななよし[え、でもまだたくさん食べれないんで外食はちょっと...]

義理母[大丈夫よ!一口食べて残せばいいのよ]

ななよし心の声(え、それって私全然楽しくない。)

ななよし[私食いしん坊だから、食べれないのに皆が食べてるの見るの辛いのでちょっと辞めときます...]

義理母[そーう?(残念そう)]


義理母の話の通じなさが怖い...

食べるものも限られてるから、何も買わないでって旦那からも私からも伝えたのに、

ななよしちゃんのために魚の干物買ったのよ!カルシウムが必要でしょ!と...
旦那に電話がかかってくる...。

私お魚なんて食べれません。
つわりがまだあるって、伝えたのに。

なんで会話通じないの?
今までは暖かい目で流せたけど、妊娠中プラスつわりのストレスでそれさえも嫌になる。
悪気がないから断れないし。
でも本当にいやだ。

ムカつきすぎて熱が出た。

みんな妊娠中イライラするのかな?
私が心狭いのかな?
赤ちゃんのためにもストレス感じたくないのに。

しばらく距離をおこう...もう、しんどい。